*玉田圭司選手&柏*Fight(BLUE×YELLOW)
サッカー大好き女子高生のサッカー観戦記などなど(^^*) 頑張れ!玉田選手!柏レイソル!日本代表! 基本的に毎週土曜or日曜更新
プロフィール

Rey*

Author:Rey*
サッカーきままに語ってます♪
玉田選手をこよなく愛し、
柏レイソルを地道に応援している、
女子高生のブログです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


サポーター
この前、馳星周がどうたらこうたらっていうサッカー番組がありました。
スペイン、FCバルセロナのサポーターを見て、
その精神を日本サッカー界にも!みたいな主旨だったかな・・・

それにしても、バルサのサポーターのチーム愛には本当に驚かされました。
衝撃ですね、まさに。

世界最強リーグといわれる、リーガエスパニョ-ラ。
その中でも、各国の一流選手が集う名門クラブ、バルセロナ。

一試合10万人もの観客がはいるっていう時点で口があんぐりですが、
とにかくサポーターが熱いのです。
世界に名を轟かせるクラブのサポーターは、やっぱり違いますね。

何がすごいって、サポーターがチームを運営してるってとこです。
クラブの会長が、日本でいう後援会の中から投票で選ばれるのです。
そして、クラブの「色」を大切に大切に守っていくのです。
だから、バルサのサッカーはこうなんだ!っていう明確な方向性が
あるんですね。

Jリーグでは、プレースタイルが確立されているチームというのは
ほとんどないと思います。監督が変わると、チームの「色」は、
すっかり変わってしまいます。
今だったら、ジェフ千葉が「走るサッカー」と形容されるチームの
プレースタイルを確立してるように見えます。が、これも、
監督がオシムさんから変わったら、変わってしまうでしょう。

番組中の対談でもいわれていましたが、それは、サポーター側に
「こういうサッカーがみたいんだ」
という明確な意思表示がないというのもひとつの要因だと思います。

このへぼブログによくTBしてくださる(本当にありがとうございます)
ブログ「レイソルサポ日記」では、クラブとサポーターの間の
意思疎通について、すでに動かれていますが、そういう、
クラブとサポのコミュニケーション、というのは、非常に大切だと
思います。

私はサッカーを自分ですることはありません。
私の中で、サッカーはエンターテイメントであり、日々の生活に
潤いを与えてくれる存在です。
要は、面白くなきゃ意味がないのです(笑)
選手には、サッカーを魅せてほしいのです。

今、Jリーグに贔屓のチームができる一番の要素は選手のスター性
だと思います。実際、私もそうです。
もちろんそれはいいことだと思います。
でも、それだけではなく、贔屓のチームができる要因の一つに、
そのチームの「色」が加算されれば、Jリーグはもっともっと
面白くなると思います。

それには、サポーターが「こういうサッカーがみたいんだ」
という明確な意思表示をすることが必要不可欠です。
が、サポーター同士のコミュニケーションや連係がもっともっと
強くならないと、意思表示はおろか、そういう方向性すら
見出すことはできません。

もっともそうなるには、まずはサッカー観戦人口を増やすこと、
そして、もっともっと生観戦が身近になることが必要だと思います。
Jリーグが、野球以上に世間に浸透しないと、難しいですね。
日本では、サッカー(というよりJリーグ)が人々の生活の中にあまり
浸透していないので・・・・。地上波での中継がほとんどないってのも
問題だと思いますね。

100年構想っていうのがありますけど、なんだかいまいち
よくわからないです。サッカーをもっと日本に浸透させたいなら
もう少し大々的に広告をうってもよさそうな気がしますが。

クラブも、リーグが始まるときにあの抽象的なスローガンに
加えて、具体的なプレースタイルの方向性ってのを
うちだしたりってのはどうでしょう。
例えば、「どんなボールにもあきらめず喰らい付いて最後まで攻めて行く」
とか「スピード感のあるパスまわしで攻めて行く」とか
「ファールのないプレー」とか・・・・
そういう形で少しずつ、少しずつ各々のチーム色を確立していってほしいな
と思います。

そして、その際はやはり、今のサポーターがそのチームに
抱いているイメージも、大切にしていって欲しいと思うのです。

難しいことです。理想です。
でも、Amazing.Jなんですから(笑)
頑張って欲しいと思います。そして頑張ります(笑)

あぁ、長々とすみません↓
そして読んでくださってありがとうございます。
この記事への感想や、その番組みたよって人の番組への感想など、
よかったら、コメントしていっていただけるとうれしいです。



タイトルなし
タイムラグありすぎですね(汗)
PCから更新しようとすると、どうしても
時間が経っちゃうんですよね…
諦めて携帯からこんばんは
柏、入替え戦決定です。
鹿島が勝ってくれなかったので(怨)

てなわけで最終節、みてろよ鹿島!!
一文字違いだからって調子のるなー(?)
そして満男、復活おめでとう。優勝はガンバに献上♪

…ごめんなさい、訳分からなくて(汗)てんぱってます(汗)

というわけで
なにがというわけでかといいますと

入れ替え戦

の話です。ここまでくると、もうどうしようもない(笑)

そういえば、玉田選手の疲労骨折は3週間前からわかっていたそうです。
柏の状況を考え、その時点では手術に踏み切らなかったそうです。
折れっぱなしであのFKですか・・・・
まっきーの、肋骨折れてただ手が折れてただなんて本当、
怪我のうちにはいりませんね
1日も早い回復、心より祈っています。
来年、J1ではもちろん、夢の舞台、W杯で活躍する玉田選手を
みられることを何より願っています。

ちなみに昨日の対広島戦。負けなかっただけよかったと思ってました。
主力4選手が抜けて、この状態。浦和の時みたいに崩されまくったら、
と内心どきどきでしたので

実際スタメンすごかったですね

GK 31 加藤 慎也
DF 20 永田 充
DF 4 波戸 康広
DF 17 土屋 征夫
MF 12 増田 忠俊
MF 13 小林 祐三
MF 23 大谷 秀和
MF 14 大野 敏隆
MF 24 平山 智規
FW 19宇野沢 祐次
FW 18 矢野 貴章

南、薩川は入らず。
あっ、永田選手、復活おめでとうございます。
ごめんなさい、こんなノリで
状況が状況なんで・・・・

放送してくれないんで、スポーツ番組なんかのハイライトと
ネットの情報しかないんですが、
なんか、チャンスいっぱいあったみたいですね

日本全国、決定力不足ですな~

まぁ、広島にもそれなりにチャンスあったみたいなんで、
よく守ったなぁーというべきなのかもしれませんがなにしろ

状況が状況なので

でも、とかいいましたけど、このコンディションで、
あれだけ攻めていけたっていうのはやっぱり今後につながるんでしょうね。

今後があればの話ですが

サテライトで頑張ってる選手にとってはいいアピールになったのでしょう。
いまさらだけど・・・

てか、再放送は、いーつでーすかー??

次はとうとう直接対決。負けさえしなければ、自動降格は免れます。
もうここはやるっきゃないっしょ!!!
落ちるわけにはいかないっしょ!!!
入れ替え戦なら絶対負けない!(なんの根拠もないですけど
ユースの選手だって来季のトップ決まって、また代表呼ばれたわけだし。
過去、現在、未来、全部総括して、
やっぱり、今落ちるわけには

いかないんじゃーーーじゃーじゃーじゃー

現役女子高生の雄叫びでした。女子高生に、「じゃー」とか
いわせないでください、柏レイソル様。

なにはともあれ(?)

本当に本当に応援してるんで。

奇跡、おこしてください


悲しいお知らせ
ありえんどう

大変なことになってしまいました。

玉田、疲労骨折、全治2ヶ月。


・・・・


まじ?


おーい。おーい。おーい。おーい。


・・・・

わかってます。

いくら呼んでも

玉田もレイナウドもフランサも

ビッグアーチにはやってきません。


あぁぁぁぁぁぁぁ←ムンク乱れ打ち

昨日の忌まわしき清水戦を、夜中必死に携帯でうってたんですけど、
それどころじゃないので、それはまた後日・・・(その後日があるかどうかは不明)

私、これから1週間やってく自信ありません。23日の試合を見る勇気もありません。

いや、みるけどね。




玉田選手ファンへの30の質問
こんなの発見した。
で、早速やってみる(笑)


玉田選手ファンへの30の質問

Question・1 基本ですね。あなたのHN教えて下さい。
咲稀
Question・2 では行きます。あなたの好きな選手を何人でも教えて下さい。
玉田圭司中村俊輔、水野晃樹、小林祐三、福西崇史、今野泰幸
水野選手は顔で・・
Question・3 その中でも一番!!な選手は?
それはもちろん玉田選手です。
Question・4 玉田選手を好きになったきっかけは?
名前を知ったのは、アジアカップ。かっこいいなって(笑)
本格的にファンになったのは、玉田&サッカーファンの友達が出来てから。
Question・5 玉田選手のどこが好きですか?
AB型でレフティーなところ。顔。あと発言。
Question・6 玉田選手が一番輝くポジションは?
FW
Question・7 玉田選手がいるチームを応援していますか?
はい
Question・8 玉田選手が移籍等でチームから抜けたら、移籍先チームと前チームどちらを応援しますか?
どっちも国内だったら、直接対決のときは順位が下のほう。
Question・9 玉田選手がもし引退したら何になってほしいですか?
サッカー番組のコメンテーター(爆)サッカーに関わっててほしいです。
そしてTVには出て欲しいです。
Question・10 玉田選手は代表に必要だと思いますか?
もち
Question・11 玉田選手のファン歴は?
半年
Question・12 玉田選手が身近にいたら何になってほしいですか?(父、兄、隣の家のお兄ちゃんなど…)
夫(爆)
Question・13 玉田選手にこれだけはやめて欲しい!ということはありますか?
結婚(爆)
Question・14 玉田選手にずっとこのままでいて欲しいことは何ですか?
独身
Question・15 玉田選手に会えたら何をしたいですか?
とりあえず一緒に写真撮って欲しいです。
Question・16 玉田選手のレプリカユニフォーム持ってますか?
代表のは
Question・17 玉田選手のグッズ持ってますか?
はい。
Question・18 玉田選手のサイン持ってますか?
いえ
Question・19 玉田選手の関連サイトに行ったことがありますか?
はい
Question・20 むしろもう玉田選手のサイトを持ってますか?
ブログの名前は玉田選手です。
Question・21 玉田選手の誕生日を知っていますか?
1980年4月11日 ピンクパンサーと一緒だそうです。
Question・22 玉田選手にして欲しいプレイはありますか?
オーバーヘッドで決める。多分ないですね(笑)
Question・23 玉田選手とベストコンビなのは誰だと思いますか?
久保、大黒
Question・24 玉田選手を生で見たことはありますか?
はい
Question・25 玉田選手を好きな人が周りにいますか?
はい
Question・26 「玉田選手って嫌い」と言われたらどうしますか?
けんか
Question・27 玉田選手の身近な人になれるとしたら誰になりたいですか?何をしますか?
妻。たまごがゆを作ります。得意料理です(爆)はい。
Question・28 玉田選手を一言で表すと?
ワンダー
Question・29 玉田選手に一言!!
早く回復して、点、決めてください。
Question・30 お疲れさまでした。一言お願いします。
うせろ、とかおもわないでくださいね。痛いのは重々承知してます


by*サッカーファンへのしつもんばこ

というわけで
アンゴラ戦レポでございます
遅くなりました

いざ聖地・国立!(笑)燃えるよー・・・といいつつくそ寒い(爆)
ほんっと寒い。

大体こんな感じのところにいました。
センターからずれてたんで結構落ち着いてた
kyougi


試合内容は、ぶっちゃけ
半額返せ
ってな感じだった(笑)本大会まであの調子だったら笑えない、
と思いました。

それにしても、5万2千人入ったそうで。代表戦はすごいわ・・・流石

試合の内容はTVみりゃわかるんで(爆)競技場の雰囲気をメインに
レポります

応援ですが、なにやら、12番ゲート集合なる掟(?)
のせいで(そういうのがあるらしい。後ろのおじさん談)、
応援団長(みたいなの)がアウェイ側にいたようで、
ホームなのに後追いコール・・・ちょっと淋しい(笑)

やったらやなーぎさーわーいってたしね(笑)
高原可哀想だな、と思ってました

試合開始1時間くらい前に、フェアプレーフラッグ(選手入場の時に、一番最初にピッチにでてくる黄色い旗)
を持つ人を、サポーターの中から選ぶんですけど、
その決め方が驚き

手順①カメラが観客席をおおまかにうつす
手順②激しく動いている箇所にカメラを寄せていく
手順③大型ビジョンに自分が映っているときにアピール
   ※例:手を振る、かつら被る、変顔する、プラカード振る、etc...
手順④会場アナウンスとカメラさんの息を合わせてじらす(笑)
手順⑤あなたに決定の文字と決定した人の顔に○がつく

てな感じで6人。文明の利器(笑)くじとかじゃないんですね。
ちなみに私のところは、まぁはじなんでまずカメラこねー

前回いったときは指定席だったので、たいして盛り上がらなかったけど
やっぱ、ゴール裏は激しいわ。私は一度も座りませんでした
友だちはあまりの寒さに毛布被って凍えてたけど(笑)お祭り大好き
なんで、一緒に盛り上がらないと気がすまないのです
試合に集中しながらも、手だけはコールに合わせて無意識に動いてたり。
片手に双眼鏡、片手にボンボン。必死です。
てなわけで寒いのは後(笑)

ハーフタイム、足が凍ってたよ


試合自体は、フィニッシュの悪さや連係の甘さを露呈するもの
だったけど、中村や中田をはじめとする海外組のプレーをみられた
のはよい体験でした。
そして何より!実際に行かなければわからない、あの臨場感、一体感。
応援でゴール決めてやる、っていうサポーターの熱い思いや、
そこから生まれる、力強い声援は、なんとも心地よいです

5万人もの見ず知らずの人々が、一つの思いを胸に集い、
手を取り肩をくみ、声を合わせる瞬間ってのは、ここにしか
ないものだと思います。

というわけで・・・

I LOVE SOCCER


yuni


アンゴラ戦記は
〓アンゴラ戦〓記、明日中にはアップする予定です〓
玉田選手、ジーコのインタビューを
見た限りだと、どうやら自分から
辞退したわけではなさそうです…〓
ドクターストップかけられるなんて
大丈夫か!?
名前変更
なぜかって。

柏がJ2降格の危機だからです

柏レイソル現在順位
16位(←入れ替え戦順位)
勝ち点
31

試合数<勝ち点
で残留という目安があるので
とりあえず、34は欲しいです。最低ラインね。

やっばー・・・
残り4試合。
清水(H)広島(A)東京V(H)鹿島(A)

まずは次節で勝ち点3をとる。これができなきゃ入れ替え戦は
避けられないだろう。広島、最近調子落としてるから、清水に
勝って調子つけてぽんぽんっていってほしい。
んで東京V戦は絶対に負けられない。
鹿島は厳しいだろうな。向こうのホームだし最終戦だし何より
優勝かかってますからね・・・

自動降格は、おそらくないと思うけど
(でも東京Vとの勝ち点差は4だから直接対決あるとはいえ油断禁物)
入れ替え戦はやだよ。
そうなったら相手は多分仙台。うわっ・・・サポ多いぞ↓↓
悪夢ですな・・・


そして玉田選手。

体調不良ってなんですか?

アンゴラ戦、代表離脱だそうです。
非常に複雑な心境です。生玉田を心の糧に今日まで生きてきた私にとって
玉田が代表離脱ってのはダメージが激しいです。

でも、柏のチーム状況を考えたら仕方がないことなのか。

確かに日程的には厳しいです。
代表としてはイラン戦、ホンジュラス戦にJではオールスター。
一段落ついてリーグに戻ったいまが一番大変ですよね。

でも、例えば。例えばね。別に比較してどうこうって言うんじゃなく。
阿部や宮本、大黒、遠藤なんかはその他にナビスコや天皇杯も
こなしている。でも、全然平気(そうにみえる)

一体、玉田と彼らは何が違うのか。

まぁ、簡単に言えば、チームの状況なんだと思います。
玉田選手がレイソルで抱えているものの大きさは計り知れないと思います。

たった一人のエース。他の選手が下手だとかじゃなくてです。
まわりの期待がってことです。

他の代表選手は、チームの状況がすごくいい。
その選手一人に目がいくようなこともない。
へんなプレッシャーとか責任とか、感じてない(ようにみえる)

玉田選手は一人でレイソルの責任背負ってる感じがする。
代表の玉田とは別人に見えるのです。
ゴール前じゃないところでも走ってるし、
中盤でパスまわしたり、審判に抗議しに行ったり、
なんかあれもこれもみんなやってる感じがする。

そりゃ、疲れますよね。

ローラーの付いた荷物。

下り坂で、その荷物を運ぶ上位チーム。
先頭は、各々のチームの主力選手たち。
まわりで、こけないように他の選手がサポートする。

上り坂で、その荷物を運ぶ下位チーム。
先頭で踏ん張るのは、周囲の期待を一身に背負うエース選手。
他の選手たちは、自分の持ち場で手一杯。
とにかく後ろにさがってしまわないよう必死。

こんな感じに見えます。

レイソルには残留して欲しいし、玉田には代表で活躍して欲しい。

二兎を追うものは一兎も得ず
ですかね。

でも、どっちも応援してるから。

とにかく今最優先させるべきなのは、玉田選手の体調、
そしてレイソルの残留。
レイソルでの活躍を、代表に繋げることが一番の理想です。
だから、頑張って下さい。今を、踏ん張ってください。

勝手に、言いたい放題すみません。
素人目の意見で、は?ざけんな、と思うところもあったかもしれませんが、
いちファンのいち意見ですので、どうかおおめにみてやってください。

とにかく・・・

頑張れ!玉田!頑張れ!レイソル!


kashiwa.jpg


今日は厄日だった

まず、胃がいたい
数Aの授業中、きりきりしてました。
しかも、その最中にあてられたないわ~(爆)
思いっきり間違えたし(笑)てかわけわからんこと言った
吐くかと思ったし・・・いや吐かないけど(笑)

今日は塾で小テストあったんですけど、
下のクラスの子に、余裕でまけた
仮にもトップのクラスなのに(汗)
まぢ、かえれって感じですね

こけたしね。聞き違いもしたし、言い間違い(しかもかなり)したし。
私、痛い

まぁ、横浜FCにPKで勝ったガンバも痛いけどね。
千葉もあやうくってかんじだったみたいで・・・
これだからトーナメントは面白い(笑)
巻と大黒がそれぞれ決めてるってのはすごいね。

千葉、水野くんが決勝ゴール決めたってね
かっこいいー
でも、あの髪型はいただけない
ワールドユースのときが長さはよかったなぁ。
黒髪のほうが好きだからそれはいいんだけどね
玉田いた!!
半泣きです

メンバー発表、まじドキドキした~
玉田がいたってだけで満足です(笑)
福西と中田浩二のメンバー落ちはおぉ
と思ったけど、恐らく本戦もこのメンバーでしょうね。
FWはほぼ決定かな
MF、特にボランチは、これからも大変ですね・・・

最近、玉田見てないなー
大宮戦はショックで、玉ちゃんのFKまでしか観てないし、
今週はナビスコで試合ないし。

でもいいもん
来週は生玉田
今度こそ魅せてくれ、玉田
玉ちゃんのゴールがみーたーいー
ラビューラビュー
ポルノの曲です。ポルノの中では3本指に入るくらい好きです。
今日カラオケで歌ってきた

ちなみに咲稀が好きなのはミスチルです
ミスチルはいいよ!最近だとand I love youとかworlds endとか
好きだなぁ。でも昔の曲のほうが好きです。
昔って程でもないか(笑)「Q」ってアルバムが好き。
ロードムービーとか安らげる場所とかね。
あとオススメは「DISCOVERY」のImage。いい曲
というかミスチルは9割は好きです。あとの1割はまぁなんというか
・・・歌詞がいただけない(笑)放送禁止って感じなんで

今日、チケット届いた
楽しみだー
明日代表発表だそうです。どきどきです。携帯で確認するんだけど
ついついおそるおそるスクロールしちゃう(笑)
「玉ちゃんいるかなぁ・・・」って(爆)
ホンジュラスのときなんて、道端で一人ガッツポーズしました(死)
だってジーコが「メンバーかためてく」とかいうから
緊張したよ

そういえばこの前渋谷の駅で田中達也に似た人をみました(笑)
なんか達也をおっきくしたみたいだった
2日前になってしまった
更新さぼってました(爆)やっと文化祭終わったよ~!!ピアノはうまくごまかせた!(気がする)

ほら!!予感的中!きたーーー(゜▽゜)
千葉が初タイトルだって。ノリノリだなぁ…千葉。いつの間にか(?)ホームタウンでかくなってるし、フクアリつくっちゃうし、オシムだし…同じく千葉を拠点とする我らが柏はというと、ねぇ。はぁ…でも今季限りでオシム辞めちゃう可能性でてきたみたい。次の監督大変だわ(笑)

ナビスコはやっぱり守りがかたい!一発勝負だからそうなるんだろうけど…どっちかのファンはイライラすると思うけど、そうでもない私は(一応千葉より。水野くんいるし笑)楽しかったです。

リーグはガンバ応援しますよ☆☆
ジャンル変更
なんだかだんだんサッカーメインじゃなくなりそう
なのでジャンルかえてみた
携帯から更新すると、改行がものすごいことに
なってて・・・いやひどい(笑)


あしたから文化祭です。ほんとやです
ピアノがね・・・
バイオリンは一人じゃないからまだなんとかなりそう
だけどね。


今日の発見かきたいけどまた明日にします。
その時点で、今日の発見である意味は皆無
なんだけどね(笑)


最近いいことないなー
でも明日はナビスコカップ決勝だ
どっちが勝ってもいいけど、なんか千葉いくんじゃん?
って気がします。オシムの胴上げはみたいし。
ニューヒーローあべっちだし。水野くんかっこいいし
まぁリーグのほうはガンバが優勝して、どっちも
タイトルとれた!バンザイ!でいいと思うよ
柏が残留してくれるなら・・・

あぁ、そうだ
アンゴラ戦チケット、見事落札
定価より1000円も高くて悔しかったけど
買っちゃいました♪
楽しみだなぁ・・・試合はもちろんなんですけど
競技場のあの雰囲気が楽しいんだよなー
一体感というか・・・とにかく体験しなきゃ分らないです(笑)
玉ちゃんユニT着て頑張ってメタルボンボンふってきます(爆)
感想はちゃんと書くのでよかったら読んでくださいね
勝負
玉田でてない!てかTVでやってない…勝ったっていってもPK…
これでいいのか柏レイソル!!…いいのか(爆)
終わりよければすべてよし!ですね
そういえばコンフェデのブラジル戦での
セルジオさんの言葉は忘れられません。確か、
今回の試合は30点。勝てなければ意味がない。
大学受験と同じで、いくら頑張ったところで
合格できなければ意味がない。
みたいなこといってたんです。厳しい!
でも確かにそうだ。私は受験で大失敗してるから(高校だけど)
なんかよく分かる。その言葉の重みが(笑)
もちろん過程は大事だけど、結果が×ならそれは
結局嫌な言い方をすれば負け惜しみなわけで。
勝負ってそういうものだと思います。だからいい
んだよね、潔くて(笑)
天皇杯開幕~
でしたね、たしか(爆)
この2日間、ふらふらしてたんで今日の休みが天国です。
今日は柏vs神戸だ…なんかやだなぁ(笑)
負け、ひきわけはもちろん、勝っても上むかない
気がするなー
それは私のテンションのせいか…(爆)
とりあえず勝ちましょ(笑)
文化祭でピアノ弾かなきゃならなくて、今死ぬほど鬱です↓↓
弾けねーよ(泣)
おまけに今読んでる本もなんか暗いし…
テンション激低。でもがんばる。
どうせ試合みはじめると何言ってたって、
元気に燃えてる自分がいるんだから、サッカーっていいですよね(笑)
玉ちゃんきめてね(*´∀`*)

