*玉田圭司選手&柏*Fight(BLUE×YELLOW)
サッカー大好き女子高生のサッカー観戦記などなど(^^*) 頑張れ!玉田選手!柏レイソル!日本代表! 基本的に毎週土曜or日曜更新
プロフィール

Rey*

Author:Rey*
サッカーきままに語ってます♪
玉田選手をこよなく愛し、
柏レイソルを地道に応援している、
女子高生のブログです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

クロアチア戦後…
○玉田選手コメント
監督からは「最近調子がいいから、シュートを狙っていけ」と言われた。ボールをもらったら、自分でやる気持ちで入った。ゲームへの入り方はよかったかもしれないが、その後が続かなくて……。ボールもなかなかこなかったし。相手の選手は大きいから、ドリブルで突っかけて数的優位を作りたかった。負けなかったので、まだ次につながる。ブラジル戦に勝つことだけを考えて準備したい。

ジーコも、最近の玉田選手のゴールを評価してくれていたんですね。

本当に首の皮一枚だけど、まだ終わってない。

高原選手が
「今日負けたらワールドカップは終わってしまう。終わりにはしたくなかった。」
と言っていたのが印象的でした。
世間が期待するような結果はだせていないけど、
選手には選手なりの思いがあるんだなぁ、と実感させられました。

気合いみたいなものが、前面にみえないから、つい不安になるけど…
クールなチームに寂しさを感じることもあるけど…
シュートの少なさき積極性を疑問視したりもするけど…

でも、選手にとってもサポにとっても、普段はサッカー観ない人にとっても、
W杯ってすっごく特別な大会ですよね。

改めて感じています。

☆4バックにするとディフェンスがどうしても下がる。そのときに激しい上下運動でパスを回す。そんな役割を高原と二人で随分やっていた。何も文句ない決めてくれというのがジーコの本心?

これはサッカー専門誌記者の玉田選手に対する
クロアチア戦批評です。
みえないところでも随分動いていたようですね。
それはヘナギもそうなんだけど…

選手たちは確かにものすごい頑張っています。
でも、あとひとつ結果が…

ブラジル戦、胸を張って日本に帰ってこられるような
素敵な試合をしてほしいですね。

もちろん勝つしかない。

でも、選手たちには、W杯を楽しんでほしいです。

今までは楽しめてないと思うんで。
やっぱり勝てないと楽しくないと思うし、
内容も、いい試合とはいえないこれまでの2戦ですからね。

だから、確実にプレーできるという意味での最後の試合、
もし仮に予選敗退になってしまったとしても、
王者相手に、ドイツ戦のときのような、
選手もサポも気持ちのいい善戦をしてほしいです。

GL突破って、そんなに簡単なことじゃないと思うんです。
オーストラリア戦のおとしかたが極端だったから、
なんだか普通に突破できたのに、こんなに難しくなった
みたいな空気あるじゃないですか。

でも、実際、日本より強いチームが何チームも
予選敗退を余儀なくされています。
まだまだ日本にとって、GL突破っていうのは大きな壁だと思うんです。

初出場の次が自国開催という異例の事態で
初出場2度目でベスト16いっちゃって、
次はGL突破は最低ノルマみたいにいわれていますけど
ポルトガルだって今大会は40年ぶりの決勝T進出ですよ?

だから、GL突破できなくても日本サッカーが後退したわけではない。

ジーコジャパンが歩んできたこの4年間が
意味のないものだったわけではない。

ブラジル戦は、私も、ただがつがつ応援するだけではなく
ブラジルのプレーもしっかり観て、
巧いなぁと思うところは素直に感動しようと思います。
そして、そんな、
世界王者
に挑んでいる日本代表が、世界を再び
どよめかせるような試合をしてくれるよう
日本コールをうたおうと思います。

ブラジル戦が
最後の最後まで諦めずにボールを追い続け、
選手たちの想いが伝わってくるような、
悔いの残らない、
そして、ジーコジャパンらしい
試合であれば
それで、たとえ日本代表がGL敗退となってしまっても、
私は、

日本代表、本当にお疲れ様!感動と勇気を、ありがとう。
この一か月、沈んだりもしたけれど、
代表がいてくれたおかげで、幸せだった。

と言いたいと思います。

だから、

頑張れ!日本!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

勝てそうな試合だっただけに、残念でしたよね~・・
でも、まだ終わったわけじゃないし!!

クロアチア戦前のミニゲーム、スタメン対控え選手の試合は1ー1で、玉が?点を入れていたそうです。そんな玉にジーコも期待してたのかもね。
実際、一時期よりは調子もすごくよさそうだったし。
ただ・・審判!!ですよね~~笑
でも、ほんとに暑くてしんどそうでしたよね~~
こっちも、彼らのきつさが伝わって来て、辛くなりながらも叫んで応援してました。

へナギって・・うけるし!爆
確かに、あの決定的な場面で決められなかったのは痛いですよね~
うん。

ブラジル戦は、すっごく厳しい状況だけど、玉の言うように「負けなかった」ことを評価したいですよね☆
王者相手にW杯で試合できるってゆーのは、彼らにとってものすごく、ワクワクすることだろうし。
そんな気持ちがプラスにはたらいて、ミラクルが起こることを祈って、力一杯応援しましょう~~p(^^)q
もちろん、玉の活躍もね!!
【2006/06/19 18:49】 URL | ゆぅき #- [ 編集]


玉さんがシュート決められなくて本当に残念でした…惜しい場面もあったのに(>~<;)そして審判邪魔ッ!!本当に悔しかったです。中盤がバテ②で玉さんにボールがまわりませんでしたね…次こそは玉さんのシュートが見たいです★☆★
【2006/06/20 17:03】 URL | みっきー #- [ 編集]

コメント遅くなってごめんなさい↓
○ゆぅきさん
玉田選手は…本人も納得がいかなかったんじゃないかなぁ、と思うようなプレーでしたね。ただ、課題の決定力は以前よりあがっていると思うので、次こそ!という感じです。
まだまだ諦められませんよね。追い込まれた時が強い代表なので、23日、期待したいです☆

○みっきーさん
ボールを触ってリズムをつくるタイプの選手なので、ボールがまわらなかったのは残念でした↓やっと、触った!ドリブルだ!と思ったら審判ですからね…
フィニッシュにつながりそうな場面は何度もゴール前でつくれていたので、冷静さを忘れず確実にシュートしてほしいですね!!ブラジル戦、出られる可能性はどうやら高いみたいなので、決めてほしいです。ジーコジャパン最大の奇跡に大きく関わった一人です!!期待したいです。
【2006/06/20 23:27】 URL | Rey*@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://loveblue.blog33.fc2.com/tb.php/255-63d6e54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
